忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士宮駅前通りに、金剛杖のモニュメントが道の両側に設置されています。
高さは、3776ミリメートルです。
また、夜には、モニュメントにLEDが組みこまれていて電気が入ると、とても幻想的です。

PR
東京都をはじめ、季節はずれの雪が降った11月24日
富士宮市内は北部を中心に積雪があり、 富士山も
すそ野まで雪が積もりました。

11月25日9時ころのJR富士宮駅から見えた富士山です。

 
【イベント紹介】
①柚野の里まつり
 明日11月26日は芝川の大鹿窪遺跡(富士宮市大鹿窪1556)周辺で、
柚野の里まつりが開催されます。 11時から18時まで。

和太鼓の演奏や土器造り、火おこし、石器作りの
体験などが行われます。

②宮美の燈
11月26日16時から浅間大社で宮美の燈が行われます。
富士宮青年会議所主催で、
17時から表富士燈回廊、19時から書と太鼓、尺八による
演奏が行われます。



昨夜雨が降った富士宮。
今朝富士山を眺めると山頂付近にうっすらと
雪化粧が。

テレビでも報じられていましたが、初冠雪だそうです。
初冠雪は、その年の「最高気温」後に富士山に雪が降った状態を麓から
観測できたものを言うそうです。

ちなみに最も遅かった初冠雪は、1956年10月26日とのこと。
今年はそれと同じ日となり最も遅い初冠雪となりました。
温暖化の影響でしょうか。
 
今日は夏日にもなる地域もあるようですが、確実に冬に近づいています。
今日の初冠雪は、おそらく晴天で融けてしまうと思いますが、次第に雪化粧する
富士山を眺めに、ドライブに出かけませんか?
紅葉も、富士山2合目で7割程度です。 5合目でもまだまだ楽しめます。

2016年10月26日 午前9時過ぎ JR富士宮駅前で撮影
6合目の通行禁止の看板


ブルトザー発着所よりの雲海
富士山のプリンスルートについて
このルートは、平成20年8月7日から8日にかけて皇太子殿下が富士山に登ったルートをいいます。
 

富士宮口新5合目 富士宮口6合目 宝永第一火口 御殿場口7合目 御殿場口8合目(ここで宿泊)(赤岩八合館) 頂上 ⇒御殿場口下山 ⇒ 御殿場口5合目


忍者ブログ [PR]