忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日更新の記事で、ブログを担当させて頂いてから
ちょうど一年になります。
一年前、初めて書いた記事が「御田植祭」でした。
http://fujinomiya.blog.shinobi.jp/Date/201007/7/
雨の中、傘をさして歩く稚児装束姿の早乙女たち
が可愛らしかったです。
また、外国のお客様から御田植祭で少女たちが身につける
稚児装束(ちごしょうぞく)について聞かれ、
日本特有の言葉を英語で説明する難しさを実感しました。
IMG_0926.JPGIMG_0924.JPG




今年の御田植祭もあいにくのお天気でしたが、
ここ数日気温の高い日が続いていたので
恵みの雨となりそうです。
気温も下がり、過ごしやすい一日でしたね。

五穀豊穣を願う御田植祭。
早乙女たちの舞と祈りが天に届きますように。
そして、このブログも内容豊かを目指して
書いていきたいと思います。

PR

忍者ブログ [PR]