忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

85日(日)宮おどりが開催されました。

毎年恒例の宮おどり、本番に向けて各団体が練習をし、本番近くになると街のどこからか、暑さを吹き飛ばすような威勢のいい掛け声が聞こえてきます。富士宮の夏の風物詩です。

小中学生の部は残念ながら猛暑で中止となりましたが、一般の部は予定通りに開催されました。



フィナーレの全体総踊りです!



富士宮の街全体が熱気に包まれ、大いに盛り上がりました!!

来年の宮おどりも、ぜひお越しください。

PR

8月4日(土)富士山御神火まつりが開催されました。

こちらは、祈願祭の様子です。

 

御神火神輿練り歩きを経て、こちらはクライマックス、夜の御神火神輿の神田川昇りです!

ご覧の通り、圧巻の迫力で、見ている市民の方や観光客の方も一体となって盛り上がりました!

 実はこの神田川の水、夏でも常にキンキンに冷たいんです…

そんな神田川の水温が上昇するほどの熱気に包まれた御神火まつりでした!

来年も乞うご期待ください!

第38回富士山御神火まつりが、5日(土)、開催されました。
富士山山頂の富士山本宮奥宮で、採火した御神火を神輿の御神火台に点火し、市内を練り歩き、最後は神田川に入水、神輿が神田川を昇りました。

3日午後6時45分から、富士宮まつりの宵宮(夜まつり)
が行われました。
阿幸地、咲花、大和、瑞穂の4区による競り合いや踊りが
行われました。
 
11月3日、いよいよ富士宮まつりが始まりました。
9時に、浅間大社拝殿前に20区のお囃子方が集合し
一斉に富士宮囃子を奉納する宮まいりが行われました。
明日(11月4日)は午後4時から共同催事が行われます。 
      

忍者ブログ [PR]