忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[1]  [2]  [3

先週は日差しがぽかぽか暖かったのに、週末から急に風が冷たくなりましたね。
この気温差に風邪を引いてしまいそうですが…。そんなことは言ってられません!!

今週末12月16日(日)は田貫湖まつり!!
北部の地域活性化を目指した、冬のお祭りが開催されます。
田貫湖南側テントサイト 及び 駐車場が会場です。

冬の澄んだ夜空に輝く極寒花火。思いを叫びながら打ちあがる願い玉花火。
食を中心としたにぎわい市や、地元の太鼓保存会による太鼓パフォーマンス等、
内容が盛りだくさんのイベントです。

2018年富士宮市内のイベントも残りわずか!
冬の思い出作りに是非、田貫湖まつりへお越しください!

*当日は駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。
富士宮駅からの路線バス(有料)、旧白糸レストセンターから田貫湖までのシャトルバス(無料)がございますので、ご利用ください。

*12月14日(金)~16日(日)の期間、テント泊の営業は致しません。
WEB予約もあらかじめ締め切らせていただいておりますので、ご了承ください。


PR

11月11日(日)西山本門寺にて、
織田信長と西山本門寺の伝説にちなんだ
「信長公 黄葉まつり」が開催されました。

画像は、武者行列の様子です。
ミス富士山グランプリが濃姫、ミス富士山がお市の方に扮して登場✨
徳川家康は直木賞を受賞された歴史時代小説作家の安倍龍太郎さんがつとめました。

また、当日は晴天にも恵まれ、
参道には静岡県内各所のご当地グルメが出店したり、
和太鼓演奏や火縄銃演武なども行われ、賑やかな祭りとなりました。





11月3日(祝土)~5日(月)に、浅間大社周辺で富士宮まつりが開催されました。

全20区の山車が市内を練り歩き、迫力満点の富士宮囃の競り合いが各場所で行われました。
また、4日は全区の山車が出揃い、本宮式典の際には全20区の一斉囃・共同踊りが行われました。

ミス富士山も、お祭りの式典や共同踊りに参加しました✨

今年も大変大勢の方にお越しいただき、大盛況にて幕を閉じました。
また来年も楽しみですね☀
9月23日、富士山本宮浅間大社にて「特産品フェア&門前市まつり」、宮町通りでは「宮町まつり」が行われました。

多くの人で賑わい、大盛況となりました。

















8月19日(日) 陣馬の滝祭りが開催されました。

富士宮市北部の猪之頭地区で、美しい陣馬の滝を傍に、太鼓やよさこいの舞台イベント、名産品の鱒のつかみ捕り、地場産品の販売など、自然豊かな地域ならではの催し物がたくさんでした。

開会セレモニー

地場産品の販売(季節農産物、わさび類、鱒甘露煮、鱒塩焼、トウモロコシ、他)


舞台イベント


鱒のつかみ捕り(小学生以下)

今年の夏はとても暑く、この日も快晴で全国的に猛暑となりましたが、陣馬の滝周辺はとても涼しく、川に足をつけて涼んでいる人も多くいました。

暑い夏に涼を感じ、地域の文化と、地元の美味しい味覚も味わえる、お子様からお年寄りの方まで楽しめるお祭りです。

来年もぜひ、お越しください!


忍者ブログ [PR]