忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨夜雨が降った富士宮。
今朝富士山を眺めると山頂付近にうっすらと
雪化粧が。

テレビでも報じられていましたが、初冠雪だそうです。
初冠雪は、その年の「最高気温」後に富士山に雪が降った状態を麓から
観測できたものを言うそうです。

ちなみに最も遅かった初冠雪は、1956年10月26日とのこと。
今年はそれと同じ日となり最も遅い初冠雪となりました。
温暖化の影響でしょうか。
 
今日は夏日にもなる地域もあるようですが、確実に冬に近づいています。
今日の初冠雪は、おそらく晴天で融けてしまうと思いますが、次第に雪化粧する
富士山を眺めに、ドライブに出かけませんか?
紅葉も、富士山2合目で7割程度です。 5合目でもまだまだ楽しめます。

2016年10月26日 午前9時過ぎ JR富士宮駅前で撮影
PR
6合目の通行禁止の看板


ブルトザー発着所よりの雲海
富士山のプリンスルートについて
このルートは、平成20年8月7日から8日にかけて皇太子殿下が富士山に登ったルートをいいます。
 

富士宮口新5合目 富士宮口6合目 宝永第一火口 御殿場口7合目 御殿場口8合目(ここで宿泊)(赤岩八合館) 頂上 ⇒御殿場口下山 ⇒ 御殿場口5合目

寒暖の差が大きいこの頃のお天気ですが、
健康ですごしたいですね。
さて、週末のイベントをご紹介します。

<< 富士山こどもの国 >>
20日(土)21日(日)は、富士山こどもの国で
「富士山の日イベント」が開催されます。
雪の丘で、富士山○×クイズが行われます。
ご当地キャラクターとの記念撮影、世界遺産のパネル展なども
行われます。
両日とも、ミス富士山がクイズに参加します。
明日は荒天が予想されますが、大勢の方に
ご参加いただきたいと思います。

<< あさぎりフードパーク >>
富士山の日 記念イベント
21日(日)
富士山の日協賛事業として実施されます。
なげ餅や焼き芋、じゃがバタ、磯辺焼きなどの食べ物。
新しくたい焼きやさんも出店します。
富士山の日を祝いましょう。
 
2月8日は、朝から富士山に幾層かの
笠雲がかかっていました。
富士山に笠雲がかかると天気は下り坂になるとは
昔からよく言われることですが、今日は青い空に
雪をいただいた富士山がくっきりと見えました。
寒い冬の時期は、富士山の見える確立が高まります。
ぜひまじかで雄大な富士山をご覧ください。

忍者ブログ [PR]