忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0341.JPG




1月14日に浅間大社内のふれあい広場にて
「どんど焼き」が行われました。
お正月の時に飾ったしめ縄やお飾りを火にくべて
年神様(としがみさま)を送る行事です。
どんど焼きで焼いたおもちを食べると風邪をひかない、
書き初めを燃やすと字が上達する、などの言い伝えがあります。
親子で参加されているかたが多かったです。
IMG_0356.JPGIMG_0355.JPG




1月16日は「高砂酒造」さんの蔵開きでした。
気温が低く風の強い日でしたが、出店で買い物をする人達で
会場は朝からで大賑わい!
市内の特産品やお酒の販売もあり、会場内は盛り上がっていました。
酒蔵も公開されており、自由に見学する事が出来ました。
IMG_0344.JPGIMG_0345.JPG




蔵の中。手前にはお酒や製造工程が記されたパネルが
飾られています。
奥には貯蔵タンクが並んでいます。
薄暗い蔵の中に並ぶ貯蔵タンクは大迫力。
IMG_0348.JPGIMG_0346.JPG




普段目にすることのできない貴重な体験でした。
酒蔵の見学は蔵開きの日だけでなく、常時行っているので
今回見ることができなかったかたも大丈夫です。
詳細は明日のブログで紹介させて頂きますね。
PR

忍者ブログ [PR]