忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1237.JPGIMG_1238.JPG




頂上付近に雪がかかり、ようやく今の季節らしい
富士山になりました。
このまま雪化粧が濃くなっていきそうです。

富士山五合目、スカイライン周辺の紅葉はもう見頃終わり。
今後は田貫湖・朝霧高原周辺が見頃になって
いく予定です。

PR
IMG_1232.JPG




浅間大社境内に奉納されている、幾億年もの歳月を経て
風化した「南極の石」
ちょうどテレビドラマ「南極大陸」が放映中なので、
また紹介させて頂こうと思います。
(以前の記事はこちら→http://fujinomiya.blog.shinobi.jp/Entry/61/

この石は第七次南極観測船の乗組員であった、富士宮市出身の
赤池稔さんから奉納されました。
ドラマでは初代観測船「宗谷」が登場しましたが、
赤池さんが乗った船は二代目の「ふじ」です。
「ふじ」は富士山から名づけられ、その縁で
船内には浅間大社の御分霊を祀っており、
現在の観測船「しらせ」にも引き継がれているそうです。
浅間大社と南極の不思議なご縁ですね。
IMG_1222.JPGIMG_1223.JPG




朝から見事な笠雲をかぶっています。
笠雲にもいろいろと種類があり、資料で確認したところ
今日の笠雲は「みだれ笠」・・・かな?
春と冬に見ることができ、お天気は「風晴」だそうです。
季節によっても種類が異なるそうなので、「笠雲」と
一口に言ってもなかなか奥深いですね。
IMG_1202.JPGIMG_1203.JPG




富士山五合目とスカイラインの紅葉が見頃を
迎えています。
今年は台風の影響もあり、例年に比べると
色味が良くないとのことですが、こうして
街中から見ると山の表面は綺麗な色をしています。

白糸の滝・田貫湖など北部地域の紅葉見頃は
11月初旬から中旬頃になりそうです。
紅葉情報は市役所ホームページにて更新中です。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/hanami/kouyou.htm

IMG_1193.JPG




桜が咲きました。
浅間大社内の社務所前の桜と、鏡池前の桜が
ほんの少し開花しています。
お客様から「境内に桜が咲いているわよ」と教えて頂き、
見に行ってみたところ、薄桃色のちいさな花が
ぽつぽつと開いていました。
ここ数日春のような気候が続いたので、桜もつい顔を
のぞかせてしまったのでしょうか。
コスモスほど鮮やかではないですが、この秋桜も綺麗です。
IMG_1198.JPGIMG_1199.JPG

忍者ブログ [PR]