忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
100610_0944~01.JPG今日の富士宮は快晴です。朝から雲ひとつない富士山が見えます。写真は朝9時の、富士山本宮浅間大社から望む富士山です。この時期、こんなきれいに見えるのは珍しいこと。今日午前中に富士宮に着いたお客様はラッキーですね。
芝川地区にあるホタルの里「南沢ホタルのせせらぎ公園」では、ゲンジホタルが美しく夜闇の中を舞っています。ホタル鑑賞ができるのは夜7時から9時頃で、月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がないなどの条件が揃うと活発に活動するそうです。ホタルの命は長くても7から10日、絶滅の危機に瀕している希少な生物なので、捕まえず、手を触れず、そっと鑑賞してくださいね。ホタルは明るい場所が苦手なので、懐中電灯や携帯電話などもつけないようにしましょう。 ゴミによる川の汚染はホタルの絶滅を招きます。もしゴミが出たら持ち帰るのは鉄則です。地元の皆さんが大切に守ってきているホタルの棲む自然、生命の光です、優しい心持で鑑賞してもらえることを願っています。
PR

忍者ブログ [PR]