忍者ブログ
(社)富士宮観光協会スタッフブログ
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
100617_0918~02.jpg100617_1106~01.jpg今日の富士山です。富士宮の天気は快晴!気温も高くて夏日です。1枚目は午前9時すぎ、まだ少し朝の霞が残っています。2枚目は午前11時、上空の雲は流れましたが富士山を覆う雲は増えています。雲の流れが速いので、良い眺めの富士山が見えたら、その時にカメラ撮影するのをお勧めします。あとにして焼きそば食べよー、お土産みよー、とかしているうちに、ものの5分やそこらで富士山は隠れてしまうのです。
写真を見て分かるように、富士山の雪解けも進みました。7月1日はいよいよお山開きです。さぁ、富士登山だ!と思いたいところですが、雪が残っているので頂上までは行けません。当然山小屋の営業も開始していませんから、宿泊・食事・トイレの利用もできません。例年、7月10日あたりから山頂までの登山ができるようになりますが、今年は寒い日が多いので油断禁物です。7月上旬は初心者の方には登山をお勧めできない時期でもあります。静岡県内での夏山遭難事故は、8割以上が富士山で起こっています。無理な登山や装備不足によるものです。富士登山を検討されている場合は、情報収集と抜かりない準備をしてお出掛けくださいね。
富士山お山開きを目前に、6月20日は「梅の里 芝川まつり」、そして6月26日は「宮美の刻 表富士燈回廊」が開催されます。詳しくは富士宮市観光協会HPのトップページバナーから詳細情報を御覧ください。

富士登山ガイド【富士山表富士宮口登山組合】
富士登山の最新情報満載!富士登山の前にご覧ください!
http://www.fuji-tozan.com/index.html

6月17日から22日までの期間、名古屋駅のJR名古屋高島屋において「夏山フェスティバル」が開催されています。富士宮市観光協会も富士登山のご案内で出展していますので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいね。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/
PR

忍者ブログ [PR]